歌手ページ作成の動機
Builder's aim of this page

 何も考えずに複数のオペラを鑑賞していると、同じ歌手が出演しているのにも拘らず、衣装や舞台が異なっていると 同一人物とは気が付かない事が多いです。特に女性歌手の場合では、髪型や演出の違いで同じアーティストとはとても思えない事が多々あります。

放映されたオペラ TV-aired 」のページでは、作曲者名タイトルとともに出演者をメモ書きなどをもとにして、できるだけ多くの情報を整理してみました。そうすると、さまざまな作品での歌手の活躍ぶりが分かってきます。歌手名の読み方は統一されてなくて、混乱する事も少なくありません。このページでは文字化けを防ぐためにも、すべて英語綴りに基づいて表示しました。

このページ作成の目的と動機は単に、あまり名前を知らなかったオペラ歌手をできるだけ多く把握したいと思ったからに他ありません。事実、リストを増やしていくごとに これまで以上に オペラへの関心が深まってきます。

名前だけでは、筆者にとってもなかなか覚えるのが容易ではありません。視覚的に、歌手の写真を表示するのがいちばんよいと考えました。これらの画像のほとんどは収集してきたビデオなどから編集したものです。著作権についてはこのページに関する限り問題はないと思います。

オペラの舞台は一般に照明が暗く、スタジオとかコンサートとは異なり、満足できる自然な表情のイメージをとらえるのがなかなか難しいです。歌手のイメージは可能な限り若い頃の肖像に更新しています。

もっと著名な歌手がなぜリストされていないのかなどの疑問があるかもしれません。そのような指摘がございましたら、是非この Web の Home よりメールでアドバイスいただければ幸甚です。

abbreviations: オペラのページで使っている略語は次の通りです。tl; title role

S; soprano ソプラノ MS; mezzo-soprano メゾソプラノ A; alto アルト
T; tenor テナー Br; baritone バリトン B; bass バス
CT; counter tenor カウンターテナー C; conductor 指揮
D; director 演出家

So far as the Builder is announced, following are married couple:

Christa Ludwig and Walter Berry

Angela Gheorghiu and Roberto Alagna

Julia Varady and Dietrich Fischer-Dieskau

上の3組は筆者の把握している限り結婚した夫婦です。

It is often difficult to recognize the opera artist as an identical parsonage at a variety of stages; particularly, female singers having unique characteristics are almost impossible to be identified due to different theatrical costumes and performances.

 The purpose of this page and the page “TV-aired” is simply for the Builder to get a deeper insight of opera artists, the Builder hardly acquainted with yet.